ツイッターパーツ
t
QLOOKアクセス解析










[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

6月9日のほのぼの日記

いぬのきもち 7月号が届いたので、読んでいると
興味深い記事がありました。

「犬の脳科学」について。
100609-3.jpg



記事によると、


犬の脳は、人との長い暮らしの中で 「相手に共感する社会性の部位」 が
発達し、人間社会に適したつくりに変化したらしい。

だから人と同じように
犬も言葉がコミュニケーションの手段の一つになっている という事。



100609-4.jpg




人は大脳の 言語野 という部位で 言葉を理解するけれど
犬は大脳の 聴覚野 で理解しているらしい。



だから、音の違いと 抑揚で 言葉の違いと意味を ある程度は理解するそうです。


100609-6.jpg




ポチの名前を呼ぶとき、

明るく声掛ける時と、
そっけない感じで 声掛ける時では 

ポチの反応が違うもんね。

今日はご主人さんご機嫌悪いな~って読み取ってたんやね。


100609-7.jpg



そして訓練しだいで
200語くらいの言葉は覚えられるそうだ。


もっと 犬の脳が発達して
言葉を話せるようになったら・・・


これからは、
ポチの前で あんな事や こんな事、
お話しするのを止めようと思う・・・。


100609-5.jpg



そやな・・・・・・







image3268.gifランキングを4ポチッと応援お願いします。いつもありがとうございます。image2309.gif
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ人気ブログランキングへ犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -


いぬのきもち&ねこのきもち100609-1.jpg
 
[ 2010/06/09 ] いぬのきもち | TB(0) | CM(28)

すごい!

いつだったか,朝日新聞で,犬が理解する単語は250?以上‥‥
というような記事を読んで,
驚き,感心し,ラッキーの行動がある程度分かった気がしました。
しかし,時間がたつと,単語を200以上理解する
ということの記憶が,正しかったのか,不安になってたのですが,
今日のポチママさんの記事で,再確認!
ラッキーは,ジイジのうちで,次の予定を話し始めると,
「もう帰るんだ!‥‥イヤだ」スイッチが入って,大騒ぎを始めます。
ず~~~っと,キイワードは何かを考えていたんですが‥‥
「音の違いと 抑揚で 言葉の違いと意味を理解する」
一筋縄ではいかない,ワガママ王子の秘密の一端を垣間見ました(笑)
[ 2010/06/09 10:08 ] [ 編集 ]

言葉を話せたら・・・

良いことも悪いこともパパに報告されてしまいそう・・・
でも 時々会話してる(そう聞こえます)カノンを見てると
この子分かってるなって思ってしまいます♪

私はポチ君のお話するの好きです
言葉を話すポチ君大歓迎です!!



[ 2010/06/09 10:17 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

そうみたいですね~
私が学校に行っているころはよく先生に怒られましたよ~(笑)
はっきり命令しないと犬には伝わらない!!って。
笑って話せば犬は命令されている事にも気が付かないし、
びしっと言えば、犬もわかるようです。
だから、飼い主さんが怒ってもわからないわんちゃんは
みていると飼い主さんが怒っているときと、
普通の時と口調が変わらない事が多いんですよね。
一概には言えないですけど。

長々とごめんなさい。。。
ポチちゃんは人が言ってる言葉をかなり理解してますよね~!
たくさん話しかけてあげてる証拠ですね♪

[ 2010/06/09 10:31 ] [ 編集 ]

ポチくんもパパさんやママさんの喧嘩の様子を聞いているかもしれませんよ。
ワンちゃん立ちは、気まずい雰囲気とかよく察知して非難する余地能力があるのでしょうね。
気をつけないといけませんね。
[ 2010/06/09 10:52 ] [ 編集 ]

たかがワンコされどワンコですね‥。

そう言えば近所の中型10歳Mixワンコ【ベルちゃん】、会った時に私が落ち込んだりしていると黙っておすわりして左手を私の膝に掛けながら声をかけてくれていますねー。
浮き浮き気分の時に会ったら、お腹を見せながら甘え声を出すし。
今度会ったら、よく観察してみようかな?
[ 2010/06/09 13:23 ] [ 編集 ]

家政婦じゃなくて、ポチ君は見た!!
やからなぁ・・・
隠してもバレそうですねぇe-454
でも、ワンコってホンマ声のトーンに
敏感に反応しますよねっe-267
後、悪い事した覚えのある時は
聞こえへんフリするし・・・e-351
[ 2010/06/09 14:05 ] [ 編集 ]

ポチくんの前であんなことやこんなこといわなくっても、ポチくんにはバレバレだよねー!
うん!うん!何々?やっぱり・・・全部お見通しだって言ってるよ~

[ 2010/06/09 15:16 ] [ 編集 ]

いつか話が出来るようになったら・・・
考えただけで、ワクワクしますね。
でも困ることもあるかも~笑
[ 2010/06/09 15:30 ] [ 編集 ]

こんにちは!
そうそう、ちょうど今日、主人のお母さんと話してたんですが、飼ってる「うずら(鳥)」が、すっごく言葉や時間がわかってて、常に声掛けながら、世話すると何でも分かるようになるし、寝る時間になると、お姑さんの枕で先に横になって待っているとか・・・。
私は、いつも楽しく拝見させてもらってる、可愛くて賢いポチくんの事を話しました。

私は何もペットは飼っていませんが、人間の子より、従順で可愛い~☆( ^^) _U~~
[ 2010/06/09 16:53 ] [ 編集 ]

犬って200語も覚えられるんですか?!
家の犬なんて「おやつ」と「おしっこ」
以外わからないかと思っていたんですが、
すっとぼけているだけで案外わかっているのかも
しれませんねぇ(笑)
ほー!音の違い、抑揚でも判断出来るんだぁ・・・
あ、そういえば確かに夫婦喧嘩してると
駆け寄って仲裁に入ろうとしますわ(笑)

ポチくん!勉強になったよ!そうだね!ワンコが一所懸命に
人間社会に溶け込もうとしてくれてるんだもん。
人間も犬の事を色々勉強せねばね^^
[ 2010/06/09 17:48 ] [ 編集 ]

犬の気持ちの本

ポチさん購入されてるんですね!!
ワタシも 興味ありありなんで、検討リストに追加!
ポチさん よく記事を書いてくれました。
感謝 感謝♪
[ 2010/06/09 18:36 ] [ 編集 ]

こんばんは☆彡

僕、こうゆう話大好きy(^ー^)y
「へぇぇぇ~」って、読ませていただきました。ポチ君の合いの手に笑いながら(^_^)
声のトーンですね!!
気をつけよっと。
[ 2010/06/09 19:00 ] [ 編集 ]

ポチの気持ち♪

言語が解ればポチ君はお家の秘密を
沢山知ってますねぇ~e-454
ご主人さんのヘソクリの場所はe-3
聞いてキャベツの芯をあげると教え
てくれてそうですねe-454(笑)
ポチ君の合いの手がとても素晴らし
いのでぽちぃ~e-284e-420
[ 2010/06/09 19:00 ] [ 編集 ]

うわぁ。わんちゃんに話してるの
全部理解してるかもなんですね(-_-;)

あたしも(今更)気をつけないと。。。
[ 2010/06/09 19:13 ] [ 編集 ]

こんばんわヽ(^o^)丿

ワンちゃんもやはり家族の一員で 楽しい事も悲しい事も分かち合えてるってことですすよね~♪

なんか判りますね~(^。^)y-.。o○

嬉しい話題有難うございました
[ 2010/06/09 21:13 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/06/09 21:47 ] [ 編集 ]

犬のきもち

犬のきもちがしりたいですよね~!!
「ドラえもん」がいたらいい道具出してくれるのになぁ~(T_T)
こんな本も面白いですよ!!
「そうだったんだ!犬の心理学」
・・・誰も知らないココロが見える本・・・
[ 2010/06/09 22:01 ] [ 編集 ]

こんばんは!
確かに、言葉をしっかり
覚えてますね~v-411

アニマルコミュニケーションを
受けたとき、私の言ってることが
v-286かなり理解できてて
驚きましたから~~~

ポチ君も、きっと・・・ふふ~
いっぱい話してるのでしょうねv-398

内緒の話しもきっと、聞いてますねv-398
[ 2010/06/09 22:45 ] [ 編集 ]

確かにコッチの話してる事分かってるような気がします。(^-^)
犬の方からは話せないからと油断したらヤバい事になるかもぉ~。
しかし、200語も覚えるとは…。
驚きましたぁ~。
[ 2010/06/09 22:50 ] [ 編集 ]

200語も覚えるんですね~
確かに、殆どママの話相手ですよ。レオ。。。
禁句もありますし・・・(連れて行けないのに「行く?」とか、出かけた時に 「帰る?」 「バイバイ」 なんかは 禁句)
おもちゃの名前を言うと持って来るし・・・
前は10くらいあるおもちゃの名前、殆ど覚えていたけどね。。
今は遊ばないからどうでしょう?
今度、おもちゃ箱ひっくり返してやってみようかしら。。。

ポチ君のお喋り、面白い!大好き♪
本当におしゃべりできたらいいなぁ~"^-^"
[ 2010/06/09 23:16 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/06/09 23:37 ] [ 編集 ]

そうかぁ~~、ワンコちゃん、賢いのね~(=^▽^=)
ポチくんもみんなが話してること分かってるのね♪
200語ってすご~い!!

うちのアーニャンも時々「言ってることわかってる?」って思うことありますわ。
[ 2010/06/09 23:38 ] [ 編集 ]

200語も覚えられちゃうのですか?
こちらも油断できないですね。
わからないと思って話してることが結構ありますから~。
今更遅いでちかねぇ。
[ 2010/06/10 00:02 ] [ 編集 ]

こんばんわ
初コメさせていただきます
いつも訪問だけですみません。
ポチ君の楽しい会話に惹きつけられて
爆笑しながら見ています。

私も犬のきもち購読してて今月号読みました。
200語理解出来るってすごいですよね
そうそう友達とお互いのわんこの話してたら「それって私の事~」
みたいな顔でこちらを見るときがあって「えっわかってんの?」
って友達と笑ったことでした。
やっぱりそれなりにわかってるのね。

これからもよろしくお願いします。





[ 2010/06/10 00:33 ] [ 編集 ]

おはようございます♪♪

ポチちゃんはお話している事
何でも分かっているんですね、
賢いですよね(@^-^)
可愛いポチちゃんにポチッと
応援します♪
[ 2010/06/10 05:47 ] [ 編集 ]

すごい!

きっと無意識に飼い主さんとは分かり合っているのでしょうね。
ポチくんももちろん理解していると思います。
[ 2010/06/10 05:53 ] [ 編集 ]

へぇぇぇ

v-433なるほど!!!
わんこの脳のこと
すごく勉強になるっ!!!
ポチのほのぼの日記はためになるね
犬の気持ちは購読していないから
またおしえてくださいね
[ 2010/06/10 07:40 ] [ 編集 ]

おはようです♪

なんか音程で聞いてるってTVで見た事
あります~。
褒める時は高めの可愛い声(私には無理ですけど ^^;)で
叱る時は低めの声とか。。。
可愛い声の人になりたい。なんのこっちゃ(笑)
[ 2010/06/10 08:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://honobonopochinikki.blog109.fc2.com/tb.php/269-5495db42













ポチを検索してみてね♪







