ツイッターパーツ
t
QLOOKアクセス解析










[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

7月9日のほのぼの日記

いぬのきもち 8月号が届いたよ~

今月号は、夏に気を付けることが 沢山書いてあって
フムフムフム・・・・。

面白かった記事は 
「愛犬とあなたの内臓はこんなに違っていた!!」
以前からわんこの内臓の仕組みが気になっていたんです。

消化器 生殖器 循環器 呼吸器、詳しく説明
されてます。

100709-1.jpg





例えば、舌の仕組み。
人の味覚は 苦味 酸味 塩味 甘味 の4つだけど
犬は 苦味を感じる細胞が無く 酸味を感じる細胞が
舌全体に分布していて 腐敗物を食べたりしないような
構造になっているらしい。


柑橘系の味を好まないのは 酸味を警戒
しているからかもしれないんだって~

そういえば、ポチはみかん嫌いだもんね・・・。


100709-4.jpg


他には・・・。

犬のオ○ッコスタイルについて。
オスは片足をあげ、メスはお尻を下げる。
これは合理的なスタイル。

メスはお尻を下げて 尿の出る陰門を膀胱の位置より低くし
オスは後ろ足を上げて 膀胱と尿道を水平にして
尿が膀胱に残らない工夫をしているそうです。




あれ??

ポチはオス。

だけど、基本的にお尻を下げてオ○ッコするなぁ。
片足上げるのは 電信柱オンリー・・・。


もしかして、いつも・・・



残ってるん・・・?
100709-5.jpg


・・・・残ってるん・・・かぁ・・・?






もうひとつ・・。


犬には人の血液成分には含まれない
「還元グルタチオン」という成分が含まれていて
これが、ねぎ類の成分と結合すると
血液を破壊してしまうらしい。

犬がねぎ類 NGというのはわかっていたけど
こういう理由だったんやぁ・・・。



いつも ねぎ類の扱いには注意して 
ポチの口には入らん様にしてるから大丈夫やな~。






100709-2.jpg







・・・・・・・







100709-3.jpg




うるさい






ランキングを3ポチッと応援お願いします。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ人気ブログランキングへ


いぬのきもち「みんなでつくる犬種図鑑」100709.jpg
[ 2010/07/09 ] いぬのきもち | TB(0) | CM(46)

勉強になりました♪

ふむ、ふむ、そういう事なのねぇ~と勉強になりました
イチゴさんは大好きだけど、ポチくんはみかんはきらいなのね…今度甘~いみかんを試してみてはどうかしら
[ 2010/07/09 10:14 ] [ 編集 ]

ポチくん、おはよー!

今日も元気やね^^

犬の気持ちってチョイ読みしかしたことないですが
色んな事が書いてあるんですね!
勉強になりました。
(なんて不勉強な飼い主なんだ!!汗)

私も買おうっと。
[ 2010/07/09 11:35 ] [ 編集 ]

勉強になりました。

ポチママさん!今日はとても,勉強になりました。
ねぎはダメというのは知っていましたが‥‥
呼吸困難になると!しかし,そのメカニズムまでは‥‥
オシッコスタイルは,単なる,おしとやかさの違いだと
思ってましたが‥‥(笑)
そういう理由があるんですね。
目からうろこが,ぽろり‥‥(笑)
ラッキーは,ちょっと酸っぱいものをほとんど食べない理由も‥‥
今日のママさんは,後光がさしてます。
南無南無!マンマンチャンアン‥‥!
[ 2010/07/09 12:39 ] [ 編集 ]

成る程が一杯です。
うちも家の中では、足を上げません。
お尻も下げず、立ったままジャ~です。
残ってたら膀胱炎になったりするのかな?
気になりますね(^_^;)
[ 2010/07/09 12:44 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

みにもそうですよ~
外でする時は足あげて、家ではお尻下げて・・・。
私は勝手にマーキングだから。と思ってます。
高い位置にかけるほど強い、という意味だと聞いた事が
ありますよ~!本能なんでしょうね~家では自分以外トイレは
使わないからですかね。

ポチちゃん、ひょっとしてご主人さんに甘えてる?!
気持ちよさそうだね~♪

[ 2010/07/09 12:53 ] [ 編集 ]

はははっe-263
ポチ君鋭いご指摘ですなぁ~e-351
耳が痛いっe-350
うちもキューリとか切ってたら足下で
スタンバッてます・・・
ほほほっe-351
[ 2010/07/09 13:59 ] [ 編集 ]

そうなんですか!お勉強になりました
ありがとうございます♪
ポチ君の言う通りだよね
玉ねぎ散らかさない様に注意しないとね
でもポチ君^^;
それってポチ君もキッチンの下でおこぼれ
ひたすら待ってる派なのかしら??
[ 2010/07/09 16:26 ] [ 編集 ]

なるほど~勉強になりました。
人と犬では必要な栄養素も違うものね。

そうそう、うちもたまねぎのみじん切り
するときは気をつけてます。
あれ、飛ぶんですよね~i-229
[ 2010/07/09 17:06 ] [ 編集 ]

フランママさんへ

甘いみかんだったのに、
ペペペッっと出しちゃいました。
フランちゃん、カノンちゃんは
食べるのかしら~♪
[ 2010/07/09 18:10 ] [ 編集 ]

チーさんへ

季節ごとに気になる事が
すぐ解決するのでとっても役に立ってます。
知ってるようで知らん事が
多くって・・・勉強です。
[ 2010/07/09 18:12 ] [ 編集 ]

ラッキーパパさんへ

こんな仕組みだとは、目からウロコでしたぁ。

あはは~後光がぁ~
ピッカピッカ~
南無阿弥陀仏~ってこらぁ~(笑)
[ 2010/07/09 18:14 ] [ 編集 ]

まったりままさんへ

室内で、足をあげられても
困るのでこのままでいいんですけどね・・・。
でも膀胱炎?って心配ですね。
[ 2010/07/09 18:15 ] [ 編集 ]

みにさんへ

室内ではお尻下げオスが多いみたいですね~
安心しました♪

なるほど・・・
マーキングだから高い所に。
そういう事だったのですね。♪
ありがとうございます。
[ 2010/07/09 18:17 ] [ 編集 ]

ハイパーママさんへ

ポチは、炊飯ジャーのお釜を洗う時に
スタンバイしています。
ご飯粒のおこぼれ待ち・・・(笑)
そうそうご飯粒は落ちてこないんですけどねッ。
[ 2010/07/09 18:20 ] [ 編集 ]

へっぽこ丸さんへ

キャベツ切ってるときと
炊飯ジャーのお釜を洗う時は
こちらを遠くから
芯くれーー米粒くれーーって顔して見ています。(笑)

それ以外は、基本寝てるので安心(笑)
[ 2010/07/09 18:25 ] [ 編集 ]

こんばんは

またまた勉強させていただきました^^
なるほど~って、思わずうなずいちゃいましたよ(笑)
たまねぎとかは絶対ダメって聞きますが、そんな理由だったとは(^▽^;)
職業的に、、知らなかったことがちょい恥ずかしいです。。
ポチ君、教えてくれてありがとうね~~♪
[ 2010/07/09 18:26 ] [ 編集 ]

AKIRA さんへ

玉ねぎが駄目な理由には驚きました。
なるほど・・。
そんな血液成分があるんだーーって。

玉ねぎ、上手に微塵にしまーーす♪
[ 2010/07/09 18:30 ] [ 編集 ]

ラブリーポメさんへ

みじん切り、飛びます~
うふふ。やっぱり~(笑)
ありゃ、生きとる・・・。

血液が破壊されるっていうのには
怖くなりました。
気を付けないと。
[ 2010/07/09 18:32 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/07/09 19:13 ] [ 編集 ]

うちの子はみかんも梅干しも食べてました。
種までボリボリ…。

1人じゃなくて、何人か。

ちょっと味覚がおかしかったのかナv-356
[ 2010/07/09 19:22 ] [ 編集 ]

お勉強っ♪

ポチ君はおしっこを省エネで
残しながら色んな所にしたい
のかなe-454(笑)
お勉強の熱心なご家族の様子
にぽちぃ~e-284e-420
[ 2010/07/09 20:02 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

オスとメスのトイレの仕方の違い
勉強になります。
でもポチ君、まさかの残尿感暴露ですね!
人間もそうなのかな・・・
[ 2010/07/09 20:31 ] [ 編集 ]

ほ~そういうことなのね…
でも、ポコはたまにみかん食べます…
チッコも足上げる格好はするけど、ほとんど上がってないし…笑!
[ 2010/07/09 20:43 ] [ 編集 ]

ガジラさんへ

うふふ。
ポチが人間だったら口では負けてしまいそうですね(笑)
でも、私は負けんぞーー!!あはは。

そうそう、そんなイジワル言ったら
ポチの秘密暴露してやるーー(笑)
[ 2010/07/09 20:49 ] [ 編集 ]

摩耶さんへ

初めまして。
ご訪問とコメントありがとうございます。

梅干しも食べちゃうんですねぇ。
凄い。種まで・・・(笑)
個性的だったのね~♪
[ 2010/07/09 20:51 ] [ 編集 ]

SHIGE0651 さんへ

うふふ・・。
そんな所で省エネを(笑)
扇風機よりもエアコンが好きな様じゃ
まだまだ省エネ精神が足りませんなぁ。あはは。
[ 2010/07/09 20:52 ] [ 編集 ]

きゃぷ10 さんへ

いつも残尿感があるのかと
心配になってしまいました。

結構家では足を上げないスタイルのオスが
多いみたいです。ホッとしましたよ~♪
[ 2010/07/09 20:54 ] [ 編集 ]

ポコの母 さんへ

うふふ。
ポコちゃんの片足上げてる様子を
想像しちゃいました。
笑っちゃった・・・ゴメンネ、ポコちゃん。
[ 2010/07/09 20:55 ] [ 編集 ]

こんばんは

私もネコちゃんがいたんで一応勉強しましたよ~!
娘は自分がお世話しないくせに。いろいろとうるさくて、正しい飼い方をしたいようなのでした。
ワンちゃんだったらきっとワンコの勉強をしてたわ~♪
だいさんせい~!
[ 2010/07/09 21:10 ] [ 編集 ]

こんばんは!

ふふ~ポチ君、毎回足をあげるわけでは
ないんですよね~

ポチ君、足が長いから
いいよね~v-410あげなくても
かからない!!

うちは、お家では数センチあげて
外では、めいいっぱいあげてますv-393
たまに、よろけてます~~~v-394

[ 2010/07/09 21:22 ] [ 編集 ]

ポチくん・・・残ってるん・・・だ~(^^;)
お家のトイレシーツにを壁に貼ってみたら、
足上げてするようになるかも?(^^)
お家の中にチッコが飛び散らないように
ポチくんを気を使ってるんだよね~。えらいえらい。
うちもいぬの気持ち買ってますが、
ママさんに読んでもらった方が勉強になります~。
表紙を見て毎号満足しています(^^;)ありゃ?
[ 2010/07/09 21:38 ] [ 編集 ]

夕香 さんへ

犬の事も気になりますが
猫も・・・。
動物の事いろいろ知ると
楽しいですよね。
[ 2010/07/09 22:00 ] [ 編集 ]

kokualoha さんへ

ALOHAちゃんは、家では少しだけ上げるのね~
外だと思いっきり上げれるから
気持ちいいのかな~なんて(笑)

ポチ、きっと足にかかってますよ・・・トホホ・・・。
出し終わってから、お手入れを念入りに
している様子です。
[ 2010/07/09 22:02 ] [ 編集 ]

ピノ母ちゃんさんへ

なーるほど。
そういう風に家でも足を上げる
練習をするものなのね~
知らんかった~あはは。
シートもないのに足あげられたら
困りますものね。
なーるほど。
[ 2010/07/09 22:04 ] [ 編集 ]

なるほど、お勉強になりました~~♪
今日も大きなお鼻が可愛いわ~~(≧▽≦)

ポチくん座ってオ○ッコするのね(笑)
昔飼ってたマルチーズの♀は、散歩中は片足あげてしてましたよ・・・(爆)
[ 2010/07/09 23:24 ] [ 編集 ]

ポチ君、おウチの中を汚さない様に
チッコ気を付けてるのよねぇ~。(^-^)

ははは、玉ねぎのみじん切り私もよく落としてますぅ~。
そのたびに慌てて拾うんですけどね。
ホント、ネギ類やチョコには気を付けたいですね。
[ 2010/07/10 00:21 ] [ 編集 ]

勉強になりました

こんにちは
ちょっと考えさせられました
何かって?
ポチは座りおしっこ・・・
最近、男子おしっこも座りおしっこが多いそうですヨ
此れ関係ないですよね・・・
又、お他ずめください
[ 2010/07/10 00:31 ] [ 編集 ]

へぇへぇへぇ(懐かしの、へぇボタン)

なるほど~、しっこの姿勢って
そういう合理的な理由があったんだね~(^^)

ポチくんは、電信柱以外は、おしりを下げるんだ~
うちのひなはね、公園では、おしり半下げ、
片足あげの姿勢で、しっこします(爆)
「お前は、オスか~!?」と、つっこみ入れたくなりますよ(笑)




[ 2010/07/10 00:57 ] [ 編集 ]

おはようございま~す♪

腐ったものを食べないように
酸味を感じる細胞が舌全体に
広がっているんですねぇ
それにオシッコスタイルが
それぞれ違うんですね。
知らない事ばかりで勉強になりました♪
凸ヘ(^ー^*)応援ポチ~
 
[ 2010/07/10 07:40 ] [ 編集 ]

みじん切り!

あははは!!
思わぬところからのやぶ蛇でしたね!
しかも薄目で言われちゃったら、もう可愛すぎますよ!!!
そうそう、タマネギのみじん切りって、断りもなしに勝手に散らかるんですよねー。
忘れた頃にフニャって踏みつけて...ぎゃぁー、なーめーくーじー!みたいに無駄に驚いたりして。
おかげで我が家は、キッチンにめいは立ち入り禁止です...
[ 2010/07/10 09:04 ] [ 編集 ]

しまぺんぎんさんへ

オシッコのやり方には
オスメス関係なく
それぞれのやり易さなのかしら(笑)
こだわりがあるのかもしれませんねッ。
[ 2010/07/10 09:28 ] [ 編集 ]

つばさマンマさんへ

やっぱりみじん切り
飛んでっちゃいます~(笑)
基本的にキッチンには近付かないんですけど
気は抜けませんからね・・・。
[ 2010/07/10 09:29 ] [ 編集 ]

meikira さんへ

初めまして。
ご訪問とコメントありがとうございます。
とても嬉しいですよ~
これからもどうぞ宜しくです。
[ 2010/07/10 09:31 ] [ 編集 ]

hina★p さんへ

ひなちゃんは片足上げるのね~うふふ。
外ではその方が開放的で
いいのかな~♪

わんこにもこだわりがあるのかも
しれませんねッ。
[ 2010/07/10 09:32 ] [ 編集 ]

sakura さんへ

舌の構造にも
違いがあるなんて考えもしなかったので
ちょっとびっくりです。
ホント勉強になりました♪
[ 2010/07/10 09:33 ] [ 編集 ]

ぴろさんへ

玉ねぎ、飛びますよね~
知らぬ間に・・・。
ポチは外では拾い食いしないのに
家では床掃除してくれます・・・(困)
[ 2010/07/10 09:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://honobonopochinikki.blog109.fc2.com/tb.php/299-dd4aa0ea













ポチを検索してみてね♪







