ツイッターパーツ
t
QLOOKアクセス解析










[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1月11日のほのぼの日記

今日は鏡開き



おもち料理のレシピ、調べてみると沢山ありますね~
どれもこれも 
美味しそうやなぁ~
食べたいな~
誰か作ってくれへんかなぁ~と
スルーして
実際に作るのは いつもの・・ばかりです

でも飽きずに毎日食べております~


鏡開きのお餅は、どうしよかなぁ~っと思ったけれど
ご主人さんが大のお雑煮好き。



なので、


110111-1.jpg

ポチ家のお雑煮は白みそ仕立てです。
小さい頃から、このお雑煮です。
中にはお餅しか入っていませんよ~
トッピングは鰹節。
超簡単です。

皆さんの地域のお雑煮はどんなんですか~






さ、では いただきまぁ~す

110111-2.jpg




うん♪美味しい~


110111-3.jpg



美味しそうに食べているご主人さんを じーーっと見つめるポチワン






110111-4.jpg



そんなに見つめても、お雑煮は・・・







110111-5.jpg


待てど待てど・・・







110111-6.jpg







貰えないで

110111-7.jpg

あ、また耳毛が・・・びよよ~ん↑







ランキングを3ポチッと応援お願いします。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ人気ブログランキングへ


仕方ないので ポチにはポチのおやつを あげましたよぉ










ポチも毎日食べてるわんこあおじる↑です。 関連記事はここをクリック!!

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』



迷子犬ペポちゃん
http://blogs.yahoo.co.jp/brfbc796(ペポちゃん捜索本部)


[ 2011/01/11 ] ほのぼの日記2011 | TB(0) | CM(29)

おはようございます(*^^)v

ポチ君!またもや残念だったね~(-"-)
でもお餅は食べて喉に詰まると大変だからね~

お雑煮色々地方によってお味が違うみたいですね。
GO地方は鰹と煮干しのお出汁でお澄まし鶏肉・三つ葉・なるとが入ります(●^o^●)
今日は鏡開きですね。家はお汁粉にしました♪

最後のお写真可愛いe-328
[ 2011/01/11 07:22 ] [ 編集 ]

白みそ仕立てのお雑煮‥‥

そうそう!
京都は、白みそ仕立てのお雑煮なんですよね。
一度、食べてみたいなぁ~。
餅は、煮るんですよね。
関東は、焼いてから入れる‥‥
餅は、煮なきゃあねぇ~(笑)
広島は、丸餅で、醤油味‥‥うちは牡蠣を入れます。
耳毛、どれだけ長くなるんでしょうね(笑)
[ 2011/01/11 08:06 ] [ 編集 ]

今年初のブログ徘徊中です。今年も仲良くして下さい(σ´∀`)σネッ!!

こちらの我が家のお雑煮は 鰹節とこんぶで出汁をとって薄い醤油仕立て。トッピングは ほうれん草や 春菊 かまぼこ 鶏肉 しいたけ おもち ですかな(o´・∀・`o)ニコッ

耳毛は ころんがあるんだけど そこだけ 黒いの。まるでウィッグみたい
なの(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ

ポチちゃん 変わりに何か貰えたのかなぁ~♪
[ 2011/01/11 11:27 ] [ 編集 ]

(*`・ω・´)ゞこんちわぁ~♪♪!!!

コメ有難う。

いつも読み逃げばかりで。。。!!!

親ぴ~の実家も同じ味噌なんだょ。

但し。。上置きは沢山入れるけどね

振りを一晩塩ふりして。。当日湯がして入れる

後は紅白かまぼこ。焼きかまぼこ。伊達巻。。。!!!

野菜は。シロねぎ。。ほうれん草。セリ。白菜をロール巻きなどして

雑煮の上に。。。最後は柚子と花かつおを。。。振りかけていただく。

生まれは岡山。そして兵庫育ち。。!!!

京都とは似ているのかね。

朝一にポチッ☆。。応援済み
[ 2011/01/11 12:21 ] [ 編集 ]

関東(ガジラの食べるのは)ですが・・・。

大根・にんじん・菜っ葉(ガジラはホウレンソウ)・なると・鶏肉・を入れて手抜きでだしの素でだし汁を作り、しょうゆベースです。
実は…14年前結婚するまで、仕事を口実に料理を作ったことがなく。v-12

オレンジページ・かんたんに出来るというタイトルの本を買ったりして、悪
戦苦闘してました。v-12
今も…夜のことを考えながら書き込みしてます。

揚げ物全般は、やけどをしてからやりません。
炒め物・卵焼きは作りますが…。
[ 2011/01/11 12:30 ] [ 編集 ]

耳毛っ♪

ポチ君もお雑煮を食べれると
よいのですが仕方ないですよ
ね~e-454
高知のほうはおすましなので
白味噌も食べてみたいなぁe-343
[ 2011/01/11 13:05 ] [ 編集 ]

ポチくんホントカワイイですねi-178
最初は表情にも余裕ありますけど
だんだん『…あれ…?』みたいな
顔になるのがホントカワイイですe-415
真正面からの写真は微笑んじゃいますね!

お雑煮美味しそうですねv-22
味噌味で、しかも白みそ。
食べてみたいです!

私の家では砂糖、しょう油、みりんで味付け
具はなるとや鶏肉、人参ですね。

でも今年は沢山食べてはいけない物があるので
お雑煮も食べていないですv-356
[ 2011/01/11 13:56 ] [ 編集 ]

ポチ君、またもや残念~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
まぁ、ねぇ・・・。
お正月から美味しい物の匂いだけで
我慢かなぁ。
でも、ワンコオヤツは貰ったかなっ(*^-^*) ニッコリ☆
お雑煮美味しいもんねぇ~!
うちは基本出汁仕立てでチョットだけお味噌!!
で、具は大根と人参だけのさっぱりです(*´∀`)
おばぁちゃん直伝です(*^-^*) ニッコリ☆
[ 2011/01/11 14:17 ] [ 編集 ]

はじめまして!
ご訪問いただきありがとうございました♪

我が家は餡餅雑煮、実家は焼いた角餅の関東風
お正月の記事にUPしてます。

さすがにお餅はワンコにあげられないので
わんちゃん用にきんとん作りましたよ♪
[ 2011/01/11 14:27 ] [ 編集 ]

品のあるお雑煮ですね~
我が家は小芋、金時人参、大根、小松菜(もしくはうまい菜など)に味噌は普通のあわせ味噌です。
各家庭で違うから面白いですね♪
[ 2011/01/11 14:47 ] [ 編集 ]

ポチさん、残念でした!

いくら「ポチさんにもあげたいけど、味の付いた物は体に
良くないのよ」って言っているみたい。
ワンコって、貰えるのかなあってずっと待っているんですよね。

我が家も一緒、味の付いた物は絶対に上げません。
ジーッと見ててオコボレがあると、早い!あっという間にゲットです。
我が家はヒルズのシニアしか上げません、獣医さんがおやつもそれで良いと言っていますので、肥らせないようにすることが一番だとも言っていました。
なので、結構楽ですよ。
[ 2011/01/11 16:51 ] [ 編集 ]

~ 明けましたっ!!~

ポチさん こんにちわ~。

新年のご挨拶は喪中につき 失礼させて頂きますが
今年も昨年同様3パピ共々よろしくお願い致します。
白みそのお雑煮。。。。食べたーーい!!
私も子供の頃から、お雑煮は白みそと決まっていました。
だから他のは食べた事がないの。

結婚してはじめてのお正月に、白みそのお雑煮を出したら
父たん「こんな甘いのんよー食べんわ!!」って
えっっっ?!って思いましたよ。
父たん家は、普通のお味噌だったんだって。

お雑煮って言ったら白みそでしょうよ。と思いましたが
それから、私も白みそを使わなくなりました。

白みそ、美味しいのにねぇ・・・。
でもよく考えてみたら、食べた事ない人には確かに甘いわな
って思います。
けど・・・・
お雑煮はやっぱり白みそやわ!!
(白みそを使わない地方の方、決めつけてごめんなんさい)

家も食べ物と言ったら、3パピ共横にへばり付いてます。^^
どんだけ食い意地が張ってるんや!

今年も仲良くして下さいね~~。


だから白みそのお雑煮が懐かしい~~~~!
[ 2011/01/11 17:20 ] [ 編集 ]

昔、お正月に京都を旅行した時に
白みそ仕立ての丸餅のお雑煮を食べた事があります。
後にも先にもそれ一回だけ・・。
結婚前の家族旅行での事だったので
とても懐かしく思い出されます(^^)

鰹節トッピングの白みそのお雑煮はシンプルで美味しそうですね。
今度やってみます。
[ 2011/01/11 17:52 ] [ 編集 ]

京都は白味噌仕立てなんですよね♪
一度、本場の味を食してみたいです。
実は、我が家でもできるかなぁ~と思って
白味噌を買ってきたのですが・・・
ビミョーな味にv-406
京都で売っている白味噌とは、違うのかしら?
鍋やラーメンも「味噌仕立て」が好きなので
京都のお雑煮に憧れますv-344
[ 2011/01/11 18:16 ] [ 編集 ]

白味噌のお雑煮。。是非食してみたいわ~
我が家はすましにかしわでだしをとります

具は白菜、人参、小芋、椎茸・・と
具だくさんなんですよ★
金沢(夫実家)では澄まし汁に
紅白のおもちを入れます。。

お雑煮は家それぞれこだわりがあって
おもしろいですね~
[ 2011/01/11 18:28 ] [ 編集 ]

わ~~すごい
全部がおもちだけなのね
京都のお雑煮美味しそうだわ~
何か色々と土地により違って楽しいね

ポチ君いくらなんでもおもちは食べられないと思うよ~
でも見つめる目は・・・
ウルウルしちゃうわ~!!

遅くなりましたが
今年も宜しくお願いしますv-354
[ 2011/01/11 19:49 ] [ 編集 ]

こんばんは~♪

お雑煮ってその地方でかなり違うんですよね。
京都は白味噌なのね。
ウチは基本東北かな・・・。
具も沢山入れちゃうし、お餅は角だからねぇ~。

まぁ、私はその中にキムチ入れちゃってますぅ~。
そうなると…韓国風ってことかな。(^-^)
[ 2011/01/11 19:55 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

うちもお餅まだたくさんあります。
両方の実家からもらいまして・・・

CMでやってますが
永谷園のお吸い物に焼餅を入れて
食べてますよ!

あとはうちの秘伝のレシピも・・・
コレはまたこちらのブログでww
[ 2011/01/11 21:16 ] [ 編集 ]

白みそのお雑煮なんですね!
私の方はやっぱり醤油味が主流みたいです。
といってもきちんとした料理、作れないんですが。

もらえなかったポチくんの少し寂しげな顔。
この顔もかわいいー。
抱きしめたくなっちゃう。
[ 2011/01/11 22:09 ] [ 編集 ]

え?
そうだったのね、鏡開きだったのね~
ポチさんに、いっつも
行事を教えてもらっている者です(爆)

白みそ仕立てのお雑煮、なんか新鮮!
我が家は、いわゆるお醤油系のお雑煮ですよん。
お雑煮って、それぞれのお国によって
家庭によっても、さまざまだから、面白いよね(^^)

ポチくん、
お餅は、ちょっと無理やね~

耳毛・・・・ぷぷぷっ~
[ 2011/01/11 22:15 ] [ 編集 ]

こんばんは!!

うわ~、シンプルでいいなあ
白味噌仕立てって新鮮です

お雑煮って、ほんと地方色ありますよね
全然、違うわ~

美味しそうですね~食べてみたいなe-343
[ 2011/01/11 23:56 ] [ 編集 ]

鏡開き♪

我が家のお雑煮は醤油ベースに鳥とかまぼこ、絹さやです♪

ポチくんちのお雑煮も美味しそうです~今度作ります~鰹節っていいですね
[ 2011/01/12 00:59 ] [ 編集 ]

関西は白味噌なんですね~。しかも具ナシ?!
う~ん、関東育ちの私には味の想像もつきません。。。
ピノ家はお醤油仕立ての具沢山のお雑煮です(^^)

ポチくん、七草粥はもらえたのにねぇ~、
お雑煮はもらえなかったんだ。残念だね。。。
でも、お餅は歯にくっつくからね、食べるの大変よ。
以前、とうちゃんがピノに草餅をちょこっとあげたら、
くっちゃくっちゃと食べるのにものすごい形相で
一苦労してましたもん(^m^)

最後のポチくんの切なそうなお顔、たまらんわぁ~(*^^*)
[ 2011/01/12 01:31 ] [ 編集 ]

白みそ仕立て

白みそ仕立てのお雑煮

美味しそうですね

舌に、身体に優しいお味

なのでしょうね

ありがとうございます
[ 2011/01/12 06:24 ] [ 編集 ]

おはようございま~す♪

ポチちゃんの表情本当に可愛いですねぇ~♪
嬉しそうなポチちゃんから
しょんぼりするポチちゃんに
変わって行く表情が可哀そうでしたが
ポチちゃんお餅は食べられなかったけど
変わりに美味しい物を貰って下さいね。
我が家では何時も変わり映えのしない
しょう油ベースのお雑煮になんです。
白味噌仕立てのお雑煮美味しそうですね
今度作って食べたくなりました。
お雑煮を食べられなくて残念だったポチちゃんに
ポチッと凸\(*^ー^)♪応援します。♪
[ 2011/01/12 06:29 ] [ 編集 ]

おはようございます。

我が家もまだお餅が残ってますよ~
カビが生えるまでに食べなきゃね(^^)

関西は白味噌のイメージがあるけど
なぜかうちはすまし汁なの~
こどもの時からづっとそうだった・・・

ポチくん、残念だったね(T_T)

地域・家庭によって味付けが
違うからおもしろいね。
[ 2011/01/12 06:36 ] [ 編集 ]

ポチさま本当にありがとうございます♪

おかげで今日はたくさんの方がブログを訪ねて下さいました

感謝です♪

3ポチv-219 
[ 2011/01/12 22:09 ] [ 編集 ]

白みそ仕立て、やさしいお味なんでしょうね。
シンプルイズベスト、ですね!
名古屋(のそば)の実家は、お醤油仕立てに絹さやトッピングでした。
でも、赤だしにおもちがドン!の時もi-201

ポチくんにお雑煮はちょっと無理だね~。
次はきっと美味しいもの、もらえるよ☆
[ 2011/01/13 01:29 ] [ 編集 ]

ああ、切ない。でも仕方ない^_^;
残念ながらポチくんそれは食べられないねぇ。
あの最後の最後まで期待する目がたまりませんよね(汗)

↑仔犬ちゃん里親さん見つかるといいですね!
ちょっと今からブログ拝見させて頂いてきます!
[ 2011/01/14 02:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://honobonopochinikki.blog109.fc2.com/tb.php/405-241305d6













ポチを検索してみてね♪







