ツイッターパーツ
t
QLOOKアクセス解析










[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

志納金よりも募金

この週末は 春のお彼岸で お寺の法要に行って来ました。
東北太平洋沖地震で亡くなった方への黙祷が行われました。


法要が終わり 住職のお話の中で
被災地への募金のお話と・・・
法然上人800年大遠忌の志納金について触れられたのだけれど、

え? 志納金・・・。 

そっちに出すなら 被災地にもっと沢山送ります・・・
っと言いたくなってしまいました
法然さん(さん付けでいいのか?)ごめんなさい。







で、
お供えの おはぎさん いや、 ぼたもちさん。

110322-1.jpg


どちらも 同じものだけど
ぼたもちは、牡丹の咲く季節、春のお彼岸に食べるものの事で、
おはぎは、萩の咲く季節、秋のお彼岸に食べるものの事。
↑サ○エさんの波平さんが言ってました







110322-3.jpg


きな粉も 美味しいけど 小豆だけのが好きです。







ポチが見てぬ隙に ちょいとお味見を・・・。
うん 美味しい。




110322-2.jpg


ポチの分はありません









ポチがポチポチって・・・

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ br_decobanner_20110318154431.gif

みんなの笑顔が早くもどりますように




[ 2011/03/22 ] ほのぼの日記2011 | TB(0) | CM(23)

~~~ヾ[絵文字:v-222] ^∇^おっはー♪

ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…確かに!!疑問は残る!!

志納金。。なるほどね。その志納金が。被災地に送られることがはっきりしているなら

それはそれで。。。いいかもね。まぁ~今まで。お寺さんから。義援金が

寄付されたって話は聞いたことがないけど・・・・!!

檀家さん。。。どうしますかね?

ポチ君。。。残念だったネ。もらえなかったんだネ。(゚c_,゚`。)プッ

ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…【チク】君。。まだ見つからないんだぁ~!!

誰かに保護されているといいけどね
[ 2011/03/22 08:13 ] [ 編集 ]

おはぎとぼたもち

波平さんが言っていたのは私も観たきがします。
ぼたもち美味しそう~
[ 2011/03/22 08:50 ] [ 編集 ]

ワクワク♪笑顔のポチちゃん 可愛い笑顔ですね。(^-^)

迷子のワンちゃんみつかると良いけど(>_<)
[ 2011/03/22 09:02 ] [ 編集 ]

そうですよね、募金が大切ではないですか…と言いたくなりますね

ぼたもち、おはぎ、同じものだけど名前が違う由来はそこだったんですね

一つ賢くなりました
ポチくんありがとう☆
[ 2011/03/22 09:54 ] [ 編集 ]

家のオハギもそういう感じなのですが。
もう一つゴマのおはぎを作ります。
中にあんこをいれて。

そういえば滋賀の友人のところで頂いたおはぎは
真っ白な上にあんこをのっけたものだった。。

色々あるんだろうな。。

地震騒ぎでお彼岸を忘れてましたわ。。

せっかくお知り合いになれたので
リンクを貼らしていただきます。
よろしいでしょうか?
[ 2011/03/22 11:19 ] [ 編集 ]

浄土宗なんですね。

ラッキーパパのうちも,浄土宗です。
お彼岸なのに‥‥
お墓は,広島なのでねぇ~。
志納金というんですか‥‥
今は,募金のほうが重要ですね。
ぼたもちとおはぎ‥‥勉強になりました。
ラッキーは,食いしん坊ですが,あんこは食べません。
なので,ラッキーパパは,おはぎは落ち着いて食べれます。(笑)
[ 2011/03/22 11:21 ] [ 編集 ]

志納金と募金・・・今は迷わず募金のほうにいっちゃいますね
ぼたもちをわくわく顔で待ってるポチくん、可愛いですね♪
今までおはぎ、ぼたもち、両方適当に言ってました
これからちゃんと言い分けすることにします♪
迷子のチワワちゃんが早くみつかりますように・・・!
[ 2011/03/22 11:26 ] [ 編集 ]

ぼたもち、大好きですぅ~♪
お彼岸にはいつも作るのだけど
今年はスッカリ忘れてました・・(^▽^;)
あ~ん、食べたくなっちゃった☆
[ 2011/03/22 11:27 ] [ 編集 ]

わぁ~

おはぎですかぁ~

たまりませんね。私も小豆だけの方が好きです

実は小豆に目が無いんです )^o^(


ありがとうございます
[ 2011/03/22 12:09 ] [ 編集 ]

そうですね!義援金にするよねっ!
ぼたもち美味しそうだわww
ポチくんザンネンだけどね・・・仕方ないよ~

チワワちゃん、まだ見つからないのね…心配です。
[ 2011/03/22 14:57 ] [ 編集 ]

こんにちは。

はじめまして。
たまに、『えっ!?』って思う住職さん、居ますよね...。

ぼたもち、美味しそうですね(*^_^*)

迷子のチワワちゃん、どうか無事で居てくれますように!
[ 2011/03/22 16:44 ] [ 編集 ]

お供え~っ♪

ポっちゃんも味見してみたいよね~e-454
色んなお話は抜きにして美味しそうな
ものは早くに食べないと損をしそうな
気持になるのはSHIGEだけなので
しょうかe-454(笑)
ポっちゃんと同じようにご主人さんの
分まで狙いたくなる気持ちが解ります
よ~e-343
今日もご馳走目の前に可愛いポチ君に
ぽちぃ~e-284e-420
[ 2011/03/22 17:22 ] [ 編集 ]

こんばんは

ポチ君の満面の笑みを見てると、こちらまで頬が緩んでしまいます^^
特に最後の写真はエエ顔してるわ~~って思ってたら。
ポチ君は食べてないんですね!!!(当たり前か)
それなのにエエ顔ヽ(*´∀`*)ノ
けなげです、ポチ君^^
[ 2011/03/22 20:07 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

私も昨日おはぎ食べましたよ☆
そしてスーパーのレジでお釣りを募金してきました☆
募金に回したいですよねww
ポチくんの欲しがってる顔がまたほのぼのしてますね~☆
[ 2011/03/22 21:14 ] [ 編集 ]

お寺はお寺の事情があるのでしょうけど。。
今は言うタイミングじゃない
きがしますね・・

ぼたもちとおはぎ、なるほど~
お勉強しました!!
ポチ君もいつかはおはぎ
食べられるといいねっ
[ 2011/03/22 21:48 ] [ 編集 ]

まだガソリン不足が解消していないから
お墓参りに行けませんでした(/TДT)/

ぼたもちとおはぎ
最近のママさんは波平さんのウンチクで知るのね~
私は小さい頃から祖母に毎年言われ続けてました^^;

ポチくん、すごく良い笑顔してるけれど
残念ながら食べられないねぇ
[ 2011/03/22 22:15 ] [ 編集 ]

私もお寺よりまずは、震災にあわれた人たちの募金のほうに募金しますね。おはぎやぼたもちおいしそうですね。ポチくんにも少しだけ味見させてあげてくださいね。
[ 2011/03/22 22:15 ] [ 編集 ]

お勉強になりましたー!!
知らなかったわ
おはぎとぼたもちの違い
ありがとね

ポチ君には甘い匂いが匂ったかしら
ぺロリンしたかったよね
私、中のもち米が好き・・・
[ 2011/03/22 22:35 ] [ 編集 ]

知恩院に行かれたのかな?
私の父、母がお骨納めてあるので年に数回お参りに行きます。
父母の代わりに志納金、昨年しました。
今年だったら私もしてないかも(^^:
[ 2011/03/22 23:15 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/03/22 23:20 ] [ 編集 ]

ええ、今は法然さんより被災地に募金です(^^)
法然さんは、お金貰わなくても人々を救ってくださいますよねっ?!

ぼたもち と おはぎ、季節で呼び名が違ったんですね!
地方による違いかと思ってました(^^;)
さすが波平さん!

ポチくん、ぼたもちの中身(つまりはお米だけ~)なら、もらえるかもよ~~~(^m^)
[ 2011/03/23 01:42 ] [ 編集 ]

ぼたもちとおはぎの違い!
はじめて知りました~、波平さん有難う☆
ぽちくん、おもちはちょっと無理かも・・。
強奪しないだけ、お利口さんです!←当たり前?!
うちのこは・・(汗

今はやっぱり気持ち的に募金ですね。
少しでも被災地に心が寄せていたいです。
[ 2011/03/23 06:26 ] [ 編集 ]

おはようございま~す♪

未納金ですか 私も義援金だったら賛成ですが
それにしても美味しそうな牡丹餅ですねぇ~♪
食べたくなりました(o^-^o)
ポチちゃん食べたそうですけど
貰えないなんて可哀そうですね・・(>_<)
あっ! ママさんがつまみ食いしてる~(*^o^*)
貰えなかったポチちゃんに
ポチッと凸\(*^ー^)♪応援します。 
 
[ 2011/03/23 06:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://honobonopochinikki.blog109.fc2.com/tb.php/440-df5e67ce













ポチを検索してみてね♪







