ツイッターパーツ
t
QLOOKアクセス解析










[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

作りましたの~♪

ポチ~ィ~ 見て見て~

できたよ~♪

110808-1.jpg



ふんどし、ちがうやん。




ちょっと ポチに着けてみよッと。



110808-2.jpg


ぞうきん でも ありませんけどーーー




先日から こつこつと 息子ちゃんの睡眠タイム中に
作っておりました。


前掛け でございますぅ。
ポチのでも、息子ちゃんのでも ありませーーん。


お地蔵様の前掛け でございます


もうすぐ ポチ地域で 地蔵盆があるのですが
その日までに お地蔵さまに奉納する前掛けを 作っておりましたの~♪

(約一年前から 作ることを知らされていたのに、一か月前になって ご近所さん「前掛け作ってんの~?」っと
言われて思いだしたのでございます


ポチ地域では 子どもが産まれると 男の子は白、女の子は赤の前掛けを 
お地蔵様に奉納することになっています。
(ポチ地域だけかしら?他地域もでしょうか?わかりません・・・。
私、生まれも育ちも京都ですが ここに住んで初めて その事を知りましたの・・・。)





何年ぶりやろう~裁縫したのって・・・。





110808-3.jpg


メメメ・・・メイドさん?



お地蔵様の前掛けってどーーやって作るのか、全く分からず
ネットで調べてみたけど ??? な感じで。

ご近所の奥さまや おばぁさまに 口頭による 作り方を教えて頂きました。
きっとそのとき 私が パッパラパー な顔してたんでしょう。
「作ってあげようか?」っと言って下さったですが
せっかくお地蔵様が 息子ちゃんのネーム入り前掛けを 着けてくださるのですから
ここは ひとつ 頑張って作らねばぁ~。



お地蔵様は ポチ家の目の前に いらっしゃいますので 
お地蔵様に向かって「 ちょっと失礼 」っと
言いながら メジャーで寸法測ったりして 怪しい行動をしつつ
今着けておられる前掛けを参考に 作り 完成したのでございます。

前回の記事で紹介した素晴らしい作品の後に この記事を出すことは
お恥ずかしいです・・・けど 出しちゃいますの~
オホホ








で、ついでに?ミシンを購入しましたので

ついでに? こんな物を 作ってみました。

110808-4.jpg


トートバッグやーーーん!


表地は 本当はヨブスのグランパの庭のような 小鳥の入った生地が欲しいのですが
初心者には まだ早いので とりあえずこのめっちゃ安い生地 柄に。
裏地は あるお店でもらった 使いようのない しっかりしたバッグの生地を使って
リメイクです。



ミシンっていろんなのがあって どれにしよーーかかなり迷いましたが
初心者でも使いやすく 挫折しない(らしい)やつに決定です。
自動で針糸通し、糸きり、糸調子ができ 刺繍はできないけど 名入れは可能。

そして
液晶画面が付いていて 生地のどの位置に針を落とすかも ボタン操作できちゃうので
布を切って まっすぐに縫えされすれば こんなど初心者にだってできちゃうのです。

ミシンを使うのはかーなーりー久しぶりしたが
私の知ってるミシンとは違って進化しておりました。


110808-5.jpg



そう~?すごい~?照れるやんッ











110808-6.jpg




・・・・・・・




そうね、このミシンすごい・・・。


いいのいいの・・・





ポチがポチポチって・・・


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ br_decobanner_20110318154431.gif




犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
ポチもグリニーズ続けることにしました↑奥の汚かった歯がホントに綺麗になってきましたよ。びっくりです。

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
ポチのお勧めクールマット→ココ

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
[ 2011/08/08 ] ほのぼの日記2011 | TB(0) | CM(29)

うふふ
メイドさんのようなポッちゃん可愛いーv-10

それにしてもお地蔵様の前掛けを
皆で作るのって大変だけど いいですね。
お地蔵様もにこにこ顔になってくれそうですね。

トートバッグすごい!可愛い!上手!
[ 2011/08/08 00:10 ] [ 編集 ]

前掛けの風習は初めて聞きました^^
確かにせっかくだから自分で作りたいですよね♪

ミシンそんなに進化してるんですね~^^最後に触ったの15年くらい前だ~><
[ 2011/08/08 04:54 ] [ 編集 ]

おはようございま~す♪

ポチさん おはようございます♪
男の赤ちゃんが産まれたら白い前掛けを
お地蔵様に奉納することになっているんですね
素敵な習わしがあるんですね♪
お地蔵様の前掛け上手に出来ていますね♪
それにトートバッグもとっても素敵ですね
私も何年もミシンを掛けた事がありません・・(>_<)。
可愛いポチちゃんにポチッと応援します♪
[ 2011/08/08 05:58 ] [ 編集 ]

メイドポっちゃん♪

ポっちゃんのメイド姿もとっても
可愛い様子でございますv-10
ミシンがあると息子ちゃんとポチ
君のお揃いのお洋服も作れそうで
楽しみですね~e-454e-420
ポっちゃんもお口が過ぎると縫わ
れてしまいますぞ~e-348(笑)
[ 2011/08/08 06:37 ] [ 編集 ]

お地蔵さまの採寸光景を、思わず想像してしまいました‥(笑)
何も知らない人が見たら、思い切り「??」ですね(^^;)

メイドポチちゃん、かわゆいよ~~~♪
「おかえりなさいまし」して欲しいのだ☆
[ 2011/08/08 07:04 ] [ 編集 ]

すごいでちぃ~!

ママさん!すごいでちぃ~!
パチパチでちぃ!
お地蔵さんの前かけとトートバッグ!
いくらミシンがいいとはいえ‥‥(笑)
ラッキーママもミシン持っていますが‥‥
トートバッグなどは、とてもとても‥‥
地蔵盆!名前は聞いたことありますが‥‥
でも、いい風習ですね。
こういう風習はどんどんすたれていますよね。
それが続いている京都は、素晴らしいですね。
日本のいろいろな風習!残したいですね。
[ 2011/08/08 07:33 ] [ 編集 ]

ポッちゃん 前掛け もトートバッグも 掛けてもらって

(((^^;) 可愛い笑顔だけど、トートバッグも掛けていると ママさんに遊ばれているように見えてしまいますね。(・・;) まんべんの笑顔 ポッちゃん男前だね。
[ 2011/08/08 07:59 ] [ 編集 ]

手作り

前掛けにトートバックをササッと作られて…

手作りのグッズは、嬉しいですよね

進化したミシンも大活躍ですか


ありがとうございます
[ 2011/08/08 08:11 ] [ 編集 ]

☆~(ゝ。∂) おはよぉ~ん☆♪

オオーw(*゚o゚*)w 地蔵盆

前掛け。上手に出来たネ。O^ー^O。☆

ミシンが使えるといろんなものにチャレンジできるし

楽しみもあっていいね。

親ぴ~の生まれ故郷では。あぶちゃんって言ってたようなっ?

[ 2011/08/08 09:25 ] [ 編集 ]

おばちゃんは今 頬を赤らめております。
ポチちゃんが「おかえりなさいませぇ~♡」ぬゎ~んて言うもんだから。
「あぁ・・・ただいまv-398」ってな。

ママさん 裁縫を昔からちょこちょこと やられてたでしょ♡
ドドド素人は ミシンが賢くても出来ませんぞ(笑)
あれは真っ直ぐ直線縫いが出来んです ( ´艸`)プッ
だんだん斜めにそれてきて ぼーぜん。
しっ・・・しかし挑戦はしてみたい しつこく うん。

お地蔵様に奉納は やった事ないですねぇ。土地土地で違うんでしょうねぇ。昔からの風習とか素敵♪ずっと将来も続けて行きたいですねぇ
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
[ 2011/08/08 10:14 ] [ 編集 ]

ポチさん、こんにちは~♪
お地蔵さんに前掛けを・・・・ 初めて聞きました!!
素敵な慣わしですね^^

ミシン、 そっかぁそんなすごいのかぁ!!
って多分使いこなせない不器用な人間ですからっ! ←by文太。

おカバンも素敵ですね^^
これ持ってどこにお出かけするぅ??
[ 2011/08/08 10:50 ] [ 編集 ]

なるほど・・・
そんな風習があったんですか。
あまりたいそうなことだと困るけど
前掛けぐらいならいいよね(^^)

素敵なバックも作られて凄いですね。
裁縫が出来る人は尊敬します。
全くだめなもので^_^;
[ 2011/08/08 12:50 ] [ 編集 ]

おおーっ!地蔵盆ですね~♪
子供のころは、楽しみでしょうがなかったなぁ!
私のところでは近居の子供たちみんながお寺さんに行って、ゲームをしたり、お菓子をたべたりして楽しく過ごしていました
婦人会のお母さんたちがおにぎりを作ってくれたのをおこうこ(大根の漬物)と一緒に頂くのも楽しみでしたよ(これがとってもおいしいの~!)
懐かしいなぁ~♪
でも地蔵盆が終わると夏休みもあと少し・・・あわてて宿題やってたような・・・
子供が生まれたら前かけを奉納する習慣があったかどうかははっきり知らないんだけど、どうだったんだろう~
なんだか気になるので今度母に聞いてみようっと!
それにしても!!前掛けもトートバッグもめちゃうまじゃないですか~!
ミシンもすごいのかもしれないけど、腕もないとなかなか作れませんよ~♪さすがです~!
[ 2011/08/08 15:58 ] [ 編集 ]

こんにちはe-343
地域でいろいろあるんですねe-282
静岡ではあまり聞いた事は無いですe-2
でも息子さんの為にはいい事ですねv-290
トートバックバックも上手に可愛いですv-364
ポチちゃんも褒めてくれてますねv-343
[ 2011/08/08 17:31 ] [ 編集 ]

こんにちは!へー!お地蔵さんに前掛けは初めて聞きました!
寸法計られてるお地蔵さんを想像すると何か可愛らしいです^^
みんなお子さんのために心をこめて作るんですね。

よしポチ君、今度はポチ君のふんどしを作ってもらおうかね(^◇^)
[ 2011/08/08 18:17 ] [ 編集 ]

京都にはそんなステキな風習が残っているのですね~♪
親がわが子の成長を祈りながら前掛けを手作りするって
なんか、いいですよね~~
自分で手作りされるポチさんもいいお母さんだわぁ~~
うちの娘だったら「お母さんお願い!」って絶対言うと思うもの・・(-_-;)
お地蔵さんが前掛けをしているところも見てみたいです(^^)

そして、ステキなバッグまで手作りとは、スゴイですね。
ポチさん、これをチャチャッと作ってしまうなんて
とっても器用じゃないですかぁ~~(o^∇^o)ノ
クローバー柄も素敵♪
手作りの品って愛着もひとしおですよね!
[ 2011/08/08 18:32 ] [ 編集 ]

前掛けを作る習慣すてきですね。
新しいミシンで素敵なバッグもできたしいいことばかりですね~。
ポチちゃんバッグを持っても前掛けしてもかわいいです。
[ 2011/08/08 20:46 ] [ 編集 ]

お地蔵様に前掛けを!
はじめて聞きましたよ。
でも、なんだか素敵な風習ですね。
お地蔵様が子どもたちを守ってくれるんですね。
ここは、気合をいれて自分で作らなくちゃね。
トートバッグ上手ですよ!
生地のチョイスも素敵です。
爽やかでいいですね。
私、個人的にクローバー生地大好きです。
もっと色々挑戦してみたらどうですか?
[ 2011/08/08 21:31 ] [ 編集 ]

ママさん、ふんどし?もトートバックも素敵e-328

ミシンは、保育園 幼稚園に行く頃は 必需品になるからねぇ、、、
私なんか、その頃 買ったミシン 修理に来てもらって
すごーい高いミシン買わされちゃったよぉ、、、
30何万もしちった、、、e-447
ママさんも のちのち 気をつけてくださいね、、、

今使うのは、ズボンとか、ジーパンのすそ上げくらい、、(トホホ)
[ 2011/08/08 21:43 ] [ 編集 ]

すごいすごい~~~(≧∇≦)
きれいじゃないですか!!

わたしなんて、ミシン壊れちゃったから10年以上使ってないですよ(-_-;)
手で縫うのも面倒だしねぇ・・・(爆)
[ 2011/08/08 23:14 ] [ 編集 ]

へぇ~
お地蔵様に前掛けをねぇ~
ポコ地方ではありません。
地域のものかなぁ?

ママさん、すっごいうまいじゃん!
これなら売れるよ~♪
[ 2011/08/08 23:20 ] [ 編集 ]

こんばんは!!

地蔵盆?っていうのがあるのですね
地方地方で色々とあるのですね
勉強になります

ところで、ポチ君
メイドさん?似合ってますこと。。。e-349

あら~ママさん、バッグいいですね
色も綺麗だし、夏らしいですぅe-465
[ 2011/08/08 23:22 ] [ 編集 ]

こんばんわ。
お地蔵様に前掛けを作るんですね~♪
それもお坊ちゃまの名前入り!
そういう風習のある所っていいですよね~(^^
最近のミシンって偉いですよね!(笑)
素敵なトートバッグができましたね~♪
ポチ君、そのミシンがスゴイのは確かだけど、ママも褒めてあげて~(笑)
[ 2011/08/08 23:25 ] [ 編集 ]

初っ端から「ふんどし」には笑わせてもらいました!
さすがポチくん!

その地域でいろいろ習慣があるのですね。
この辺は全くないんですよ。

私は言いませんよ!ミシンが凄いなんて(*^m^)o==3プッ

でも本当にいい柄のバッグですね。
リメイクできるなんて、凄いですよ。
[ 2011/08/09 00:44 ] [ 編集 ]

こんばんは。
お地蔵様にお名前入りの前掛けをしていただけるなんて、
有難い風習ですね。
お地蔵様がお家の目の前に居てくださるだけでも、なんとも有難い!

今のミシンってすごいんですね。その進化ぶりにビックリ (ノ゚⊿゚)ノ
トートバックもとても初心者の作品には見えませんよ~。かわいいです☆
私が最後にミシンを触ったのって・・。
中学校のときの足踏みミシン?!
あ、また年齢がバレそうです(笑
ポチくん、newミシンでポチくんグッズもおねだりしてみて~^^
[ 2011/08/09 02:03 ] [ 編集 ]

きゃははは。
とっても素敵なトーとバック。
とっても素敵なミシンのようですね。(笑)

お地蔵様のまいかけ。
本当にふんどしのようだわ。

よくお地蔵さんって赤いまいかけをしていたり
赤い帽子をかぶっているのをみるけど
白いものって珍しくないですか?
[ 2011/08/09 09:36 ] [ 編集 ]

ミシンもすごいのでしょうけど
ママさん、お上手ですね!!
私は器用とは正反対の人間なので
ありえないです(笑)
ポチちゃん、今度メイドカフェの
可愛い帽子を作ってもらって
エプロンつけて登場してね~
[ 2011/08/09 18:35 ] [ 編集 ]

尊敬です・・・
私、全く縫い物がダメです・・・
中学の家庭科で課題のスカートに、
ロックミシンで穴を空けました(^^;)

メイドポチちゃん、可愛いです(^^)
[ 2011/08/09 21:55 ] [ 編集 ]

すごいすごーい!!!

前掛けもトートも上手にできてる~ヽ(≧▽≦)/
トートは買ったやつみたぃ~☆★☆

名前入りの前掛けをお地蔵様が付けてくれるなんて、何だか守ってくれそぅね~♪♪

でも、お地蔵様の寸法を測る姿・・・怪しいかも( ̄◇ ̄;)
[ 2011/08/11 12:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://honobonopochinikki.blog109.fc2.com/tb.php/506-f0557b34













ポチを検索してみてね♪







